Blog Archives

水は大切だね!

まず、本日は水筒を持参して頂きありがとうございました。 幼稚園前の水道管から漏水がおき、 本日幼稚園に水の供給ができない状態となりました。 緊急工事を行い14時頃には給水が可能という状態までして頂きましたが、 本工事は今

Posted in 今日の幼稚園

サンタさん?!

今日はサンタさんからのメッセージが届きました!! 生活発表会がんばってね!という事と、 クリスマス会に遊びに来るよ!というメッセージでした。 サンタさんのメッセージが放送で流れたあと 下駄箱にはモミの木ポストが出現し、

Posted in 今日の幼稚園

生活発表会リハーサル2日目

昨日に引き続き、今日は生活発表会リハーサル2日目が おこなわれました。 もちろん、本番当日は観れないので子どもたちも観覧をしています。 他のお友だちが頑張っている姿、楽しい曲は一緒に踊ったり、 一緒になって劇を楽しんだり

Posted in 今日の幼稚園

生活発表会リハーサル1日目

今日は来月早々に行われる生活発表会の 総合リハーサル1日目が行われました。 本番で使用する衣装に身を包み、 子どもたちは少し緊張しながらも、 普段とはチョッと違う雰囲気の中、 しっかりと発表できていました。 明日は、2日

Posted in 今日の幼稚園

親子体操で楽しもう!

今日は親子登園が行われました。 予想されていた雨は降らなかったものの、朝から気温が上がらず、 とても寒く感じました。 そんななか、42名の元気なお友だちが親子登園に参加をしてくれました。 今回のテーマは親子でできる親子体

Posted in 今日の幼稚園

年長さんもサンタブーツ!

今日は年長さんもサンタブーツを作っていました。 年長さんになると手先も器用になり、 装飾が細かいですね! このあとに折り紙で作ったトナカイさんもつくそうです。 すてき!

Posted in 今日の幼稚園

どうぶつを作ろう!

今日は年中組さんでガラクタ製作を行いました。 各家庭で集めた廃材を利用して製作していますが、 今回のテーマは先日遠足で動物園に行きましたので、 「どうぶつ」をテーマに作りました。 キリンが1番人気だったようにも思えますが

Posted in 今日の幼稚園

お店やさんを作ろう!

今日は年長組さんでお店屋さんを作りました。 新聞などの折り込みチラシには、たくさんの商品が並び、 色鮮やかにデザインされています。 そのチラシを切り抜き、それぞれでお店屋さんを作ります。 洋服屋さん、車屋さん、ケーキ屋さ

Posted in 今日の幼稚園

穴があかないようにね!

気がつくと11月もなかばとなり、来月はいよいよ、 子どもたちも楽しみにしているクリスマス! 今日は年少さんでサンタブーツを作りました。 シッカリのり付けしないと、穴があいて、 プレゼントが!! みんな真剣な様子でノリをた

Posted in 今日の幼稚園

さくらんぼ組・ひばりっ子保育園説明会

今日は平成30年度さくらんぼ組とひばりっ子保育園の 第2回目の説明会が行われました。 現在 ・11月9日(木)終了 ・11月13日(月)本日終了 ・11月14日(火) ・11月16日(木) ・11月27日(月) ・11月

Posted in 今日の幼稚園